
靴下のまとめ

観たものに関するメモ。

【歌詞和訳】ノジフン 니가 나였더라면(君が僕だったら)

ノジフン

f:id:nemuinukui:20150920192036j:image


先日カムバキタコレ\(^o^)/と勢いで記事を書いたノジフンが好調に活動しております。

インスタとかツイッターとか見てると楽しそうで何より。

MVにはちょっとびっくりしたけど。




こんな甘ったるいのが来るとは思ってもみなかった。


ティザーが渋めだったから…盲点だったわ…。

こんな正統派純愛ドラマMVってなかなかないよなー?基本ケーポのMVって悲恋多めで、純愛でもギャグに走りがちだと思うのですが、今回のノジフンはただのハッピーエンドで、逆に新鮮に感じられました。「おとぎ話のような」って記事書かれてたけどまさにそれ!



そんなMVのメイキング。



実際にセリフ言ってるのが聞けます。
イチャイチャシーンの甘酸っぱさには目が眩む。





スタジオライブ

生歌を通して歌っております。歌うまい…。+゚・(●´‐`)・・。こういうのぐっとくるから公式さんもっとください!



歌詞をみていたら知ってる単語が多くてイケそうだったので、翻訳機を駆使しなんちゃって和訳してみました。間違い多いと思います…うん。雰囲気です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


〈니가 나였더라면〉(君が僕だったら)



이상하게 들릴 수 있지만
おかしく聞こえるかもしれないけど

물어볼 게 있어 나 할 말이 있어
聞いてみたいことがあって 僕は話すことがあって

잠깐 들어 봐 줄래
ちょっと聴いてみて

넌 너를 어떻게 생각하니
君は君をどう思っているのかな

혹시 My girl girl girl
もしかして My girl girl girl

평범하다 믿니 Yeah
平凡だと信じるの Yeah

내겐 가장 특별한
僕には一番特別な

그 사람 바로 너인걸 아니
そのひとは まさに君のこと ちがう?

니가 나였더라면
君が僕だったら

널 사랑하지 않고는 못 살아
君を愛さなければ生きていけない

어떻게 놓치겠어 너란 여자를
どうやって手離すんだ 君というひとを

절대 못 배겼을 걸
絶対耐えられなかっただろう

니가 나였더라면
君が僕だったら

왜 사랑하게 됐는지 알 거야
どうして愛しているのか分かるだろう

사랑하면 할수록 잘한 일이 될 거야
愛すればするほど、よくやったと思うだろう

웃게 웃게 해줄 거야
笑顔に 笑顔に するよ

열 번이고 스무 번을 생각해
10回と20回と考えて

그래 너 말이야 난 너만 생각해
そう 君の話だ 僕は君のことだけ考える

그 순간이 좋아서
その瞬間が好きで

넌 너를 어떻게 생각하니
君は君のことをどう考えているの

나는 말이야
僕が話すよ

The only one one one

니가 제일이야
君が一番だ

내겐 가장 특별한
君には一番特別な

그 사람 바로 너 인걸 아니
そのひとはまさに君のこと ちがう?

니가 나였더라면
君が僕だったら

널 사랑하지 않고는 못 살아
君を愛さなければ生きていけない

어떻게 놓치겠어 너란 여자를
どうやって手離すんだ 君というひとを

절대 못 배겼을 걸
絶対に耐えられないだろう

니가 나였더라면
君が僕だったら

왜 사랑하게 됐는지 알 거야
どうして愛しているのか分かるだろう

사랑하면 할수록 잘한 일이 될 거야
愛すればするほど、うまくやったと思うだろう

웃게 웃게 해줄 거야
笑顔に笑顔にしてあげる

가까운 미래에
近づく未来に

니 옆에 서 있는 사람
君のそばにいるひと

그게 바로 나라면
それがまさに僕だったら

더 바랄 게 없는 삶이 될 텐데
さらに望むことがない人生になるはずなのに

날 사랑해줄 순 없겠니
僕を愛してくれることはないの?

내가 너였더라면
君が僕だったら

난 나란 남자를 선택했을 거야
僕は僕という男を選んでいるだろう

널 가장 아낄 사람 나이니까
君が一番惜しむひとは僕だから

사랑해도 괜찮아
愛しても大丈夫

내가 너였더라면
僕が君だったら

날 사랑하며 웃고 있을 거야
僕を愛して 笑っているだろう

사랑하면 할수록 잘한 일이 될 거야
愛すればするほどうまくやったと思うだろう

너를 너를 사랑하니까
君を 君を 愛しているから





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


何度も耳にしたことがあるフレーズのオンパレードですが、そういうよく使われる言い回しだから伝わる感情があるのかもなーと思います。
いろんなひとが何度も何度も使って、馴染んだ言い回しは、その言葉に込められている気持ちの深みがあると思うから。


ステージで歌ってるノジフンの表情がまたいいんですよねー。相手に話しかけるような歌詞なので、ほんとにノジフンに語りかけられているような気持ちになります。

150917 エムカ
最初ひとりでステージに立ってるのもいい。すごくいい。





150918 ミューベン
とってもいい〜〜!!


普段バッキバキに激しく踊り動き回るアイドルのギラギラしたカメラ目線に慣れてるから、歌手の余裕のあるカメラ目線にほぅ…(トキメキ)となります。

安心して歌が聴けるのがまた。よい。


まだまだ活動は続くと思うので、それなりに追っていきたいと思います〜。

頑張れノジフン!陰ながら応援しとるぞ!!








おわり。