
靴下のまとめ

観たものに関するメモ。

빛이나

f:id:nemuinukui:20160522145324j:image
 
▶︎GOT7を一曲ずつ語るブログ
빛이나 (see the light)
 

ビッチナに関しては 20160325 ミュージックバンクが好きです。

 
曲が好きなのはモチロンのこと、何よりも振り付けがチョモランマ級に好きです。清涼感と健康的なセクシーさのハイブリッド、これはGOT7にしか出せない個性だと思っております。
 
絶妙な "生感(ナマカン)"といいましょうか。GOT7は、アイドルという非現実と、生身の人間である野性が共存しています。ただ綺麗で完璧な偶像で終わらない、表現者としての意志を感じます。
 
そして、その人間味が「なんだか身近に感じる」→「ナムチンドル(彼氏ドル)」という冠を獲得したように思います。
 
 
楽曲に関して
빛이나(ビッチナ)と浮かべて思いつくことはまず、作詞作曲をユギョムとマーク、ラップをマークとベンベンが行った、ファンにとっては墓場まで持っていきたい曲になっていることです。
歌詞にはその人が考えてることが出る、という持論より、まーとムーの眩しすぎる彼女論を垣間見た気になったり。べむちゃのラップセンスに感動したり。
 
GOT7は全員が何かしら楽曲制作に携わっています。一番最初は"A"収録の『GOT♡』で、JBさんの나뿡 짓(bad behavior)作詞ですかね。それからアルバムを出すごとにチラホラと作詞だったり、作曲だったり、ラップメイキングだったり、とメンバー参加曲がじわじわ増えてきています。大変嬉しいことです。
 
私はJBペンなので、Def soul (JBのアーティスト名のようなもの)の文字を見つけるたびにニヨニヨ。ニコニコではなくニヨニヨなあたりがキモオタですね。知ってます。
Def soulなんて源氏名で出しちゃう大二病っぷりがまた推せる。(現在休学中らしい)
 
歌詞抜粋
これは私がJBペンゆえの贔屓で申し訳ないんですけど、心臓むぎゅ〜されるのは曲の終わりの山場のところです。
ビッチナ ニガノム
빛이나 네가 너무 
(輝いている 君がとても)
ビッチナ ヌガバァド ノン
빛이나 누가 봐도 넌 
(輝いている 誰が見ても君は)
ビッチナ ノルボルスロック トォ
빛이나 널 볼수록 더 
(輝いている 君を見るほどもっと)
ビッチナ baby
빛이나 baby 
(輝いている baby)
 
天から舞い降りてくるような 빛이나 とJBコーラスの掛け合いに 全てが浄化されます。そして最後の "baby" のやさしいことやさしいこと。愛おしさが滲み出るような "baby" になっております。
 
 
振り付けに関して
こちらもJBさんフォーカスでいきます。
まずは出だし、ジャクソンのラップでだんだんとかがんで行くところ。
これ
f:id:nemuinukui:20160522140117j:image
この手の画像を高画質で作る能力がないので画質が悪さは眼をつぶる。
とりあえず輪郭見えてればオッケー!
 
ここのぽみぽみのすごいところは、他メンが右にしゃがみこむのに対し、首だけ左を経由してしゃがんでいるところだァ!!!!   首元だけ反対に倒れることによって、「くらっ」感がでる!そして、そのときのお顔にもご注目を!!!!めっちゃエロいから 
 
そしてそのままJBパート!
 
♪나한테~ (ナハァンテェ〜〜 ヘェエィ)
f:id:nemuinukui:20160522141119j:image
と、歌い上げ、顎を左に向けながら頷くぅぅうううう WONDERFUL
 
 
ユギョムパートが終わり、べむちゃに移行する過程の 縮こまり→広がりの滑らかさ!!花が一気に開花したかのような、勢いを感じます。🌺
 
f:id:nemuinukui:20160522143219j:image
ぶわっと。
 
べむちゃパート中、時計回りにターンするところがあるのだけど、そこのジェイビーさんの首の重みの使い方が好きです。
f:id:nemuinukui:20160522144116j:image
真ん中のが↩️の方向に回ります。
 
まぁほぼほぼ見切れてますけどね!
見切れボムこそイムジェボムの良さが窺える瞬間ですよ!あの子変なところサボってないから!そしてめっちゃバレるしわかりやすいところでなぜかサボる。ボム基準は謎に満ちている。
 
 
サビがありーの
そしてちゅにパート。
ここでちゅにたんぶった切ってぽみぽみをキャプる残虐さを発揮 ごめんよちゅにたん。
f:id:nemuinukui:20160522145822j:image
ここのくらっもとても好いのです。
うまくキャプれなくて諦めたけど、このくらっの後に白目を剥くぽみぽみ。
このぶっ飛んだ表現力がとてもつもなくいいんですよね〜〜〜〜〜〜〜
 
 
そして何よりも主張したいのは!!!
ここだ!!!!
f:id:nemuinukui:20160522151025j:image
♪ニガノムイェポソ〜〜クレの水面に顔突っ込んでから水飛沫を上げながら起き上がる この振り付けです………!!!
※あくまでもたとえ
 
何なんでしょうか…見える……水飛沫が見える…そして顔突っ込む勢いもたまらない……野性を感じる…!すきっめっちゃすきエロいエモいかっこいいいいい!!!!!
 
ベストオブ水飛沫大賞を授けたくなるこの振り付け、後世に伝えたいGOT7史に載せましょう! (そんなものはない)
 
いやしかし、本当にこの振り付けがドツボすぎて、あぁ、GOT7生きててくれてほんとありがとうなぁとまた宗教じみた譫言をつぶやいてしまう次第です。
 
振りひとつでこんなに興奮できるなんて思ってもみたかったよ。ありがとな。
 
 
さて、
横道にそれて伝えたいことの百分の一も書けてない気がしなくもないのですが、書けることは書いたのでこんなとこらでおひらきにします。
 
気が向いたら他の曲もや、やるかなぁ
 
最後に
빛이나 の公式動画のリンクだけダダッと貼っときます。
 
Mカウントダウン 
Mカウントダウン ハンドカメラカム
 
音楽中心
 
SBSの人気歌謡はツベで見れないんですよね〜、まったくよう。
こっからは見れるかな。
 
ビッチナ、いい曲だ。