
靴下のまとめ

観たものに関するメモ。

GOT7 fly の感想

f:id:nemuinukui:20170223194621j:image

▶︎GOT7を一曲ずつ語るブログ

 ♬Fly

 

いっやーーーー、ほんとマジFLY最高だよね………たまにFLYパフォ動画見てると涙出てきそうになる……え?何を今更だって???

ほんとそれな。₍ (̨̡ ‾᷄♡‾᷅ )̧̢ ₎₎

活動期も十分滾ってわっしょいわっしょいしたような気もするんですけど、なぜか今頃になってまた再熱しています。FLY熱

たぶん去年の今頃もカムバだどっこいしょ〜〜!!!してたからだと思うんすけど。懐かしいよね、なんか。そういえばガッセブンもう今年で4年目…???嘘だろ?????時の流れ……

あとぼーっとしてたらカムバだってさ…続き物…お空の三部作完結かな…!

楽しみですね*(^o^)/*

 

 

さてさて……

FLY推しポイントを、「歌詞」で辿っていきたいと思います。全部一般人の感想ですのであしからず。

 

公式の曲紹介をコピペしますと、

 

 - リード曲「Fly」、20代の純粋で感情溢れる愛の告白を歌う。

 

 リード曲「Fly(作詞・作曲:earattack、 辺境のキック音)」は、EDM(Electronic Dance Music)のトラップ・ミュージック(Trap music)サウンドをベースにファンキー(Funky)とヒップホップ(Hip-hop)、二つのジャンルを絶妙にクロスオーバー(Crossover)させた曲だ。アップテンポなメロディー、GOT7の強烈なラップ&爽やかなボーカルを合わせたよりパワーフルでカリスマ溢れる魅力を魅せている。
特に「もっと飛んで行く このままもっと高く真っすぐに」「心臓を熱く燃やすから」「僕たちの時間はまるで夕立と太陽が交差すること」など愛する人を見ているだけで胸がドキドキし、我慢できない男の純粋な気持ちが描かれている。思いっきり突っ走る男の心を素直に表現した歌詞と頭に残るメロディーラインが散りばめられている。

 引用元 http://got7.jype.com/discography.asp?idx=7&lng=JP&page= 

 

 見出しの"リード曲「Fly」、20代の純粋で感情溢れる愛の告白を歌う。" がまさにこの曲を簡潔に説明している。もうわしが書くことはないのでは?と頭をかすめたけど書きますね。

 

 f:id:nemuinukui:20170223194652j:image

 

 ではでは、歌詞を逐一見ていきますよ。

 FLY歌詞で語られる物語は、君と私の2人の登場人物で出来ています。個人的に訳すなら、きみ、ぼくで行きたいんですが、別に男女に拘ることもないのかな…とかいろいろ思ってしまうので君と私でいっきま〜す。

 

青字=韓国語歌詞 

水色字=なんちゃって和訳 

黒字=わしの感想

 

 一番🌟

 

♪Oh ohh I wanna fly baby fly with you

JBさんで幕開けです。イントロの電子的な音が琴線に触れます。「君と飛び立ちたい」、とでも訳せましょうか。

 トゥラッシュ

♪aye 넌 행복하니 난 행복해 yeah
눈 뜨는 아침 마다 난 매일 꿈같아~ (hey!)
눈부신 햇살이 다 (hey!) 날 위한 것만 같아 
오늘도 나의 하루가 어김없이 너로 시작돼

君は幸せかい、私は幸せだ。目を開く朝のたびに、私は毎日夢のようで。眩しい日差しがすべて私のためだけのようだ。今日も私の1日は間違いなくきみで始まる。

ジャクソンパート。

「私」は「君」にものすごく一途でひたむきな愛情を抱いています。素直に今私は幸せだと語れるひとはなかなかいないのではないでしょうか。生き甲斐、生きる糧があることで、人は幸せを感じるのではないかと。そして、幸せを感じられるということは、それなりに不幸も知っているということだと思います。

あとここの文字の運び方がすごく好きです。注がれるような幸福を言葉にしている感じ…をジャクソンが歌うのがいいですよね…この曲、パート割も最高です。

 

 ♪オウオ

♪밤에 잠은 잘자니 난 가끔 (アアウオ)
현실이 믿기지 않아 잠에서 깨 (hey)
무슨 말인지 (hey!) 알지 가끔씩 두려웠지
정신없이 달려오니 다시 난 너의 품 속

夜はよく眠れたかい。私はたまに現実が信じられなくて目が覚めて。どういうことかわかる?ときどき恐ろしかったんだ。我を忘れて駆けつけるから、また私は君の胸の中。

ベムベムパート。

 この、ちょっと不安がある危うさをべむりんが歌うのが最高です。2年前くらいにべむりんが眠れないよ〜みたいなツイートをしていた記憶があるのですが、なんかそういうとこと繋がって考えたりしてます。ここでは、「私」は「君」の胸の中で、恐怖を緩和しています。母親に抱きつく子どもを彷彿しました。

 

♪ 넌 나의 위로 (hey!) 난 매일 
기도 (ホゥ) 하고있어 하고있어

넌 나의 위로 (aye) 저 하늘 위로
그 위로 날고 싶어 싶어

君は私の癒し

私は毎日祈っている 祈っている

君は私の癒し

あの空の上へ

その上へ飛びたい 飛びたい

ここはあれです、「위로(ウィロ)」で韻を踏んでいるのが秀逸です。同音異義語って言うんですかね、「癒し」という意味と、「上へ」っていう意味。文脈で意味が変わる。

また、お祈りしているのがいいなーと思います。ハゴイッソの繰り返しもグッときます。ここのJBさんはちょっとゴツッとした岩みたいな声だな〜と思います。硬めの。

あとここの振り付けがいいんですよね、JBさーんを囲んで他メンが円のように。キドハゴイッソ部分のちゅにたんの顔がすごいので見てください。すごくお祈りしてます。もはや飛んでいます。ここは宇宙空間を感じます。無重力の世界です。

 

f:id:nemuinukui:20170224183640p:image 

 

♪We're gonna fly, fly
널 안고 날아가볼래
넌 나와 함께 가줄래 girl
We're gonna fly, fly
너와 나의 꿈은 여기에
내 가슴에 다시 활활 타 girl

君を抱いて飛んでみるよ

君は私と一緒に行ってくれるかい girl

君と私の夢はここに

私の胸はまためらめらと燃え盛るgirl

 マークちゃんパート。

嗚呼、これが最年長の力ですよ。ここすっっぅぁごく紳士で勇者で青年ですよね!!!!意味わからないね!!!!そうだね(о´∀`о)

とりわけ「のんなわはむけかじゅるれ girl(君は私と一緒に行ってくれるかいgirl)」がたまらなすぎる。やさしさと強引さの塩梅が絶妙なのです。

 で、ここの「활활」 が、「めらめら」で「타」がたぶん「타다」で「燃える」って意味だと思われる…ので、意訳で「めらめら燃え盛る」になるのかな〜って感じです。わからん…わからんけど感覚で燃えてる感じする…私の中では炎がパチパチ燻っているイメージです。

 

♪Fly Fly 우리 시간은
마치 소나기와 태양이 교차 되는 일
Fly Fly터널을 벗어 날 때 쯤
환하게 널 비춰 주는 일

Fly Fly 私たちの時間はまるで夕立と太陽が交差すること

Fly Fly トンネルを抜け出すとき 君を明るく照らすこと

 ジャクソンパート。

「夕立と太陽が交差すること」と喩えるお洒落具合に乾杯ですわ🥂 

情景も美しい、夕立で湿っぽくて、でも太陽の光が注いでいて。

トンネルの喩えも美しい。徐々に光に包まれていく感覚。

 

f:id:nemuinukui:20170223194716j:image

 

二番に入ります。🌟

 

♪니가 사랑받는게 뭐가 그렇게 겁나
니 옆엔 내가 있는데 뭐가 두려워 겁이나

君は愛されることをどうしてそんなに怖がる。君の横には私がいるのに何が恐ろしいの。

♪우리 사랑은 평범한데
그 가치는 잴 수 없네 you hear me?
마치 하늘을 날고 있지만
뚝 떨어질 것 같은 기분?

私たちの愛は平凡だけど、その価値は計り知れない you hear me? あたかも空を飛んでるけど大きく落ちそうな気分?

マークちゃんパート。

 ここからの追い込みがすごい。二番になると、ものすごく男前になります。

 「君は愛することをどうしてそんなに怖がる」「君の横には私がいるのに」とか、一番で怖がっていた幼さは何処へ…!

「によぺ ねが いんぬんで もが とぅりょおこびな(君の横には私がいるのに何が恐ろしいの」ってマークちゃんにいってもらいたかった台詞すぎて…ガッセブンのなかでは、そばにぴとって寄り添ってくれそうなひとランキング1位だと思っている節があります。

そして、この「私達の愛は平凡だけどその価値は計り知れない」がすごいなーと。これをすべての推しカプに当てはめてはハァハァしています。そしてこの歌詞をさらっと言ってのけられるのはマークちゃんしかいねぇな…と思います。

そこから、怖がっている「君」の気持ちを読み解くようなことを歌う、「あたかも空を飛んでいるけど大きく落ちそうな気分?」と。ここの急降下っぷり。高層ビルから飛び降りたちゅにたんですね。その感覚です。つまりマクジュニ、ジンマクです。

 

♪하지만 더 올라갈래
그대로 더 높이 직진할래
어차피 가봐야 끝을 볼테니

날 놓치 말고 꽉 잡아줄래

だけど もっと登っていくよ。そのままさらに高く直上するよ。どうせ行ってみなきゃ 終わりを見るんだ。君ははぐれないないようにしっかり掴まっていて。

♪심장을 뜨겁게 가열할게
널 위해 모든걸 불태울게
수많은 별들 한가운데에서도
넌 넌 넌 나의 품속

 心臓を熱く燃やすから。君のために全てを燃やすから。数多くの星たちの真ん中で 君は君は君は、私の胸の中。

ユギョムパート。

男だ……最高にナムジャや………。😭

ここで、一番では「私は君の胸の中」だったのが、「君は私の胸の中」になるのです。。。そう、これ……わしが書きたかったのはここなの……!!!

わしのイメージでは、翼の折れたJJがユーリちゃんからそんなてめーに勝てても意味ねぇんだよ!😡とユーリちゃんのアガペーに包まれて、回復し、次は俺の番だねッ!!!😘とか言いながら鬼スピンしてユーリちゃんを抱きしめにいく構図なのです。(戯言)

 

f:id:nemuinukui:20170223195013j:image

 

一番の「私」は幸せを感じながらも不安を抱えており、「君」に抱きしめられることで生命を保っていました。幼い子どものように。

しかし、毎日お祈りをします。飛びたいと。

次第に「私」はつよく、たくましく、育っていきます。「君」の不安さえも包み込めるほど、大きくなります。

子どものような無鉄砲さと無邪気さそのままに、君と一緒にあの上へ飛び立ちたい、と。

 

(*要するにこれはおねショタ(詭弁))

 

「燃やすから」が訳は同じなのに単語が違うのはどうしてー!なりますよね。私もなりました。自動翻訳にぶち込んでいるので詳細解らず!なので調べました!そしたら、「가열할게」の「가열」が「加熱」という意味です。「불태울게」は「불타다」に、「울게」がついたのもなので、「燃える」という意味です。よって、「心臓を熱く加熱するから」「君のためにすべてを燃やすから」が直訳になる。

心臓はheat すべてはburnってことですね!

意訳で燃やすからになってます!

 

♪넌 나의 위로 난 매일 기도 하고있어 하고있어
넌 나의 위로 저 하늘 위로
그 위로 날고 싶어 싶어

君は私の癒し
私は毎日祈っている 祈っている
君は私の癒し
あの空の上へ
その上へ飛びたい 飛びたい

ジニョンパート。ここ、一番ではJBさんでした。つまりJJプロジェクトです。JJプロジェクトです。大事なことなので二回言いました。ここでまた、JJのアシメっぷりを堪能できますね。

俳優パクジニョンさんは、情感たっぷりに歌い上げます。特に、祈っている部分のしっとり具合がすごいです。

 

f:id:nemuinukui:20170224183717p:image


♪Let me hear u say

 

♪We're gonna fly, fly
널 안고 날아가볼래 넌 나와 함께 가줄래 girl
We're gonna fly, fly
너와 나의 꿈은 여기에
내 가슴에 다시 활활 타girl

君を抱いて飛んでみるよ
君は私と一緒に行ってくれるかい girl
君と私の夢はここに
私の胸はまためらめら燃え盛る girl

マークちゃんパート。

再度ジェントルマンマークちゃんがやってきます。すごいですよねこの曲、ジェントルマークに何回も会えるんですよ!!!!

 

♪oh oh oh oh oh I just wanna be
I just wanna be with you
I just wanna be with you

 ここの振り付けがたまらない。ハンドルを握るユギョムに合わせ、他メンが動きます。♪アイジャストワナビーウィジュウー!なJBさーん!!

 

 f:id:nemuinukui:20170224183813p:image

 

♪We're gonna fly, fly ←ヨン様
널 안고 날아가볼래 넌 나와 함께 가줄래 girl
We're gonna fly, fly←ヨン様
너와 나의 꿈은 여기에
내 가슴에 다시 활활 타girl

君を抱いて飛んでみるよ
君は私と一緒に行ってくれるかい girl
君と私の夢はここに
私の胸はまた燃え盛るgirl

JBさんパート。おや、ここはジェントルマンマークちゃんのパート…!カメラはよくマークちゃんとJBさんを交互に抜きます。ガッセブン年長枠が、紳士的に歌い上げます。ヨン様がフラァーーイと歌う。コーラスとラップが混じり合ってものすごいカタルシスが生まれるわけです。

 

♪Fly Fly 우리 시간은
마치 소나기와 태양이 교차 되는 일
Fly Fly터널을 벗어 날 때 쯤
환하게 널 비춰 주는 일

Fly Fly 私たちの時間はまるで夕立と太陽が交差すること
Fly Fly トンネルを抜け出すとき 君を明るく照らすこと

Flyコーラスはヨン様、ラップはジャクソン。君を照らすこと、でおしまいです。

 

f:id:nemuinukui:20170224183840p:image

ステージキャプ画元動画

 

f:id:nemuinukui:20170223194739j:image

 挿入キャプ画元動画

 

 ぜーはーーぜーはーー…_:(´ཀ`」 ∠):

全力のエモりぶちかましたよ!

ここまで書いてきたことを、私はフライパフォをみて思ったり感じたりしています。

音源成績はともかく、一位バンバン取れた曲なので、「GOT7が大きく羽ばたけた一曲」だと思っています。

 

 これからも羽ばたいていってほしいものです。

 

 

終わり